ギャラリー Gallery

オーラルフレイル市民研修会が行われました。

令和4年2月27日(日)午前10時より、オーラルフレイル市民研修会が行われました。講師の昭和大学歯学部高齢歯科学講座准教授の古屋純一先生により、「お口健やか、楽しく食べて、歯ッピーライフ!!~健康長寿のコツ、伝授します!~」という演題で講演して頂きました。今回は新型コロナウイルス感染拡大を受け、浜松市歯科医師会会議室にて数名の参加者をお招きし、WEB併用(YouTube配信)にて市民の皆様に受講して頂く形となりました。

オーラルフレイルとは、口に関する「ささいな衰え」が軽視されないように、口の機能低下、食べる機能の障害、さらには心身の機能低下までつながる「負の連鎖」に警鐘を鳴らした概念です。最近「むせる・食べこぼす」「食欲がない」「噛めない」「滑舌が悪い」等の症状は無いでしょうか?もしも該当するものがあるようでしたら、お気軽に歯科を受診して下さい。お口の健康を守るということは即ち、生活における喜びを守る事につながっていると、講師の古屋先生も仰っていました。皆様の健康のため、浜松市歯科医師会は、今後もオーラルフレイル対策を進めて参ります。

尚、今回の講演は令和4年3月1日(火)より見逃し配信を行います。詳しくはこちらをご覧下さい。