ギャラリー Gallery

市民公開講座が開催されました

令和3年11月7日(日)に市民公開講座が開催されました。今回講師にNPO法人大地・助産院大地代表の山口香苗(助産師・整体師)先生をお招きして、浜松歯科衛生士専門学校2階ホールよりWEB(YouTube)配信にて行いました。今回は「マイナス1歳からのオーラルフレイル予防~胎児期から始まるお口育て&発達応援マーチ~」という演題で講演して頂きました。

 オーラルフレイルとは、口腔機能の衰えの事です。加齢により滑舌が低下したり、食べこぼしや僅かなむせ、さらに噛めない食品が増え、お口の乾燥等の症状が増えてきます。口腔機能の低下を少しでも防ぐ為には、幼少期に適切な機能向上トレーニングをすることが必要です。実際のところ、人は出生前の胎児期(お母さんのお腹の中にいるとき)から既に前準備としての様々な運動(頭部の回転、手指の屈伸運動、指しゃぶり、寝返り等)をすることで、出生後の機能発達に繋げているようです。胎児の様々な動きを実際の動画で見せて頂き、大変勉強になりました。

 今回のYouTubeによる配信により、自宅に居ながら多数の市民の皆様にご視聴頂けたかと思います。今後も引き続き様々な講演会を通じ、有益な情報を発信していけたらと思います。どうぞご期待下さい!