トピックス Topics

はままつ歯と口の健康週間2021について

今年は新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大を防止するためにオンラインでの開催となります。

オンラインではありますが実行委員会がしっかり運営してくれます。

浜松市歯科衛生士会、浜松市歯科技工士会によるインスタグラムも御座いますので

こちらもチェックして下さい。

 

○インスタグラム

https://www.instagram.com/hmmt_hanokenko_festa/

 

 

また、こちらはままつ歯と口の健康週間実行委員会からのお知らせになります。

よろしければご確認下さい。

 

 

 

○お口がきれいだと病気になりにくい体になります!
お口が不潔だと、腸内細菌のバランスがくずれ、全身の免疫力が低下する危険性が高まることが分かってきています。

新型コロナウィルス感染症に負けない歯と口の健康づくり
口腔ケアで免疫力アップ
ウィズコロナにおける「予防歯科診療」

 

動画 : コロナではなく、インフルエンザ予防ですが、参考になります。
動画 : 静岡県歯科医師会編集の動画集です。

 

 

○マスクを知ろう!
世界中で、新型コロナウイルス感染に一番危険な職業と心配された歯科ですが、日本において、これまで歯科診療を原因とする新型コロナウイルスによる院内感染の報告がないことは、一つの要因としてマスク装着をはじめとする院内感染対策をしっかり行っているからであると解釈しています。

マスクの定義・マスクの種類などマスクの知識が深まります。

 

 

○お子様に気を付けてもらいたいこと
ジュースやスポーツドリンクは多量の糖質を含有しているため、虫歯を重症化させます。水分補給はお茶や水で十分です。
無料アプリ「サトウさん」でジュースの中の砂糖の量を確認できます。

「サトウさん」iPhone用ダウンロード
「サトウさん」Android用ダウンロード

虫歯は無くても口を動かしたり飲み込んだりする機能が低いお子さんが増えています。口周りの筋肉をうまく使えないために、食べ物がうまく食べられなかったり、歯並びが乱れたりするようになってきます。口腔機能の育成の動画も紹介します。


動画 : 【5~8か月頃】~離乳食はいつから始めるの?~
動画 : 【9か月~2歳頃】~離乳食の悩みの解決法~


日本歯科医師会編集の動画集です。子供の口の機能の育て方、一般的な歯科疾患、ホワイトニングや矯正など、歯科に関する多くの情報が網羅されています。

 

 

○大人の方に気を付けてもらいたいこと
お口の健康が全身の健康につながります。お口のトレーニングを行いましょう。
動画 : 口腔体操でオーラルフレイル予防