3年余り続いたコロナ禍では、外出の自粛など人々の生活様式に変化をもたらしました。特に高齢者においては、受診や介護サービスの利用を控えたことにより、心身の不調をもたらしたことで大きな社会問題にもなりました。
高齢者が歯科受診を控えることで口腔環境が悪化し、うまく食事がとれない・噛みしめが悪くふらつくなど、フレイルの進行や全身状態の悪化を招き、本人が望む生活様式が送れないケースも見受けられます。
このような高齢者の置かれている状況を改善するため、歯科医療関係者と地域で活躍する多職種の皆さまとの間で連携が取りやすくなるよう、研修会を開催することになりました。
今回の研修会では、当日の会場参加とYouTubeを使ったアーカイブ配信を予定しています。
会場での参加を希望される方は、令和6年1月12日(金)までに本会事務局へご連絡をお願いします。
〇日時:令和6年1月25日(木) 13:00~15:00
アーカイブ配信は1月29日(月)から2月9日(金)まで配信予定
〇会場:可美公園総合センター ホール(浜松市南区増楽町920-2)およびYouTube(アーカイブ配信)
〇講演:「コロナ禍でなまった体を改善!
お口から始めるフレイル対策、伝授します」
機能強化型認定栄養ケア・ステーション ちょぼ
代表 桒原 理江氏
歯科衛生士 小粥 江利子氏
グループワーク:「講演を聞いて、思ったことや感じたこと。
みなさんで話し合ってみましょう!」
会場での参加を希望される方は、本会事務局
(電話:453-8847 FAX:453-8893 メール:office@hamashi.com)
までご連絡をお願いします