ギャラリー Gallery

【はままつ歯と口の健康フェスタ 2023】開催

6/4(日)、市内3会場にて「はままつ歯と口の健康フェスタ 2023」が開催されました。今年のフェスタでは、「健康も おいしい食事も いい歯から」をテーマに、各会場ごとに様々な体験型のコーナーを企画し実施しました。

各会場とも、多くの市民の皆様にご来場頂きまして有り難うございました。このフェスタが、歯や口の健康について考えるきっかけになれば幸いです。

 

〇中央会場 (クリエート浜松) 延来場者数 1,142名

大型台風の通過後の晴天の日曜日とあって、大変多くの市民の皆様が会場に足を運んでくださり今までにないほどの活気にあふれていました。歯と口の健康フェスタが多くの市民に受け入れられ、大好評でした。会場内では、オーラルフレイルチェック、歯科に関する情報のパネル展示、歯科相談、職業体験コーナーやクイズラリーなどが行われました。

また「歯や口に関する図画・ポスター・標語コンクール」の入選作品の展示を行いました。特選、入選作品の表彰式も当日会場にて行われました。

 

総合受付横

レジン充填体験

石膏指型模型作り

射的コーナー

家康くん、直虎ちゃんも会場を盛り上げてくれました

会員の先生の患者さんも見えていました



〇北区会場 (みをつくし文化センター) 延来場者数382名

この度の台風2号により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧されることを心からお祈り申し上げます。

好天により過ごしやすい気温からスタートしましたが、気温はどんどん上がり、大汗になるスタッフも見られました。

昨年と同様の体験コーナーを巡るスタンプラリーを行い、去年を上回る多くの方にご来場いただきました。

思い出ワンショットコーナー、手洗い体験、バキューム体験、あいうべ体操、吹きゴマ体験、レジン充填体験、ミラー視体験、浜松市健康コーナー、くじ引きコーナーと順に楽しみながら有意義に学んでいただけたと思います。

 

会場の様子

大勢の家族連れが来場されました

体験コーナー

バキューム体験の様子
 

 

 

〇天竜区会場 (天竜区役所) 延来場者数 86名

前日まで降り続いた雨の影響が心配されましたが無事開催することができました。多くの来場者があり市民の方々の口腔への関心の高さを感じました。

 


歯科相談コーナーで話を聞く様子

オーラルフレイル検査 の様子

血管年齢検査

作品の前で写真撮影