ギャラリー Gallery

令和5年フェスタ告知用ポスターのコンペが開催されました。

令5年2月2日(木)、本年度の「はままつ歯と口の健康フェスタ 2023」の告知用ポスターのデザインを決定するコンペが、浜松市歯科医師会の会議室にて開催されました。
今年も静岡文化芸術大学の学生さん6名にご参加頂き、斬新でインパクトのある作品が集まりました。
厳正なる審査の結果、デザイン学科3年入江七海さんの作品に決定しました。ちなみに、今年のフェスタのテーマは【健康も おいしい食事も いい歯から】です。





〈作者コメント〉
私は「健康も美味しい食事もいい歯から」というテーマを自分なりに解釈してポスターを制作しました。健康で綺麗な歯をもつことで、食事が楽しくなるということをダイレクトに伝えるため、大きな口を開けて美味しそうにリンゴを齧る様子をイラストで表しました。大きくキャッチーなイラストを大胆に配置する構図にすることで、このポスターが少しでも目に入った人に興味を持ってもらえるよう意識をしました。また、かわいらしい絵柄にしたのはポスターを見た人にさらに親しみを持ってもらうためです。このポスターの中でりんごだけイラストではなく、写真を合成したものにしていますがこのようにしているのはポスター全体がゆるくまとまりすぎるのを防ぎ、より齧るという行為にリアリティと説得力を持たせるためです。
また、全体の色味は青に統一して、衛生的な雰囲気も意識しました。りんごを楽しそうに思いっきり齧って食べるという様子から「健康も美味しい食事もいい歯から」というテーマにより説得力が出るポスターを目指しました。