ギャラリー Gallery

【はままつ歯と口の健康フェスタ 2022】開催

6/5(日)、市内3会場にて「はままつ歯と口の健康フェスタ 2022」が開催されました。今年のフェスタでは、『「おいしい」は おくちのおかげ 歯のおかげ』をテーマに、各会場で新型コロナウイルスに対する感染対策を講じながら、様々なコーナーを企画し実施しました。

各会場とも、多くの市民の皆様にご来場頂きまして有り難うございました。このフェスタが、歯や口の健康について考えるきっかけになれば幸いです。

〇中央会場 (クリエート浜松) 延来場者数 585名

新型コロナ感染拡大の影響で、昨年、一昨年と中止を余儀なくされた「歯と口の健康フェスタ」ですが、今年は感染対策を万全にして3年ぶりの開催となりました。久しぶりに市民の皆様とふれあうことができ、たいへん嬉しく思います。今回、特別講演として、元パリコレモデルの林マヤさんをお招きし、「マヤマヤ的エンジョイライフ」との演題でお話しいただきました。持ち前の明るいキャラクターで聴衆を巻き込んだ笑顔溢れる楽しい講演でした。その他、会場内では歯科に関する情報のパネル展示、歯科相談、「歯や口に関する図画・ポスター・標語コンクール」の入選作品の展示を行いました。

 

①林マヤ氏の講演の様子

②ご自身の作品の前で記念撮影

③家康君と直虎ちゃんがお出迎え

④パネルを使って歯科に関する情報を解説中

 

 

〇北区会場 (みをつくし文化センター) 延来場者数294名

新型コロナウイルス感染対策を考慮した、多くの体験コーナーを準備しました。天気も良く予想よりも多くの方にご来場いただき、手洗い体験、バキューム体験、ミラー視体験、フッ素クイズ・あいうべ体操、吹きゴマ体験、レジン充填体験、浜松市健康コーナー、思い出ワンショットコーナー、くじ引きコーナーと順に楽しみながら学んでいただけました。

 

ちゃんと洗えた?手洗い体験

あいうべ体操って何?

思い出ワンショットコーナー

逆さに映るよ!ミラー視体験

吸ってみよう!バキューム体験

 

 

〇天竜区会場 (天竜保健福祉センター) 延来場者数 82名

新型コロナウイルス感染拡大のため久しぶりの開催となりましたが、例年と同じ、もしくはそれ以上の来場者数となりました。コロナ禍といえども、市民の方々の口腔への関心度の高さは、逆に今まで以上のところもあったように思いました。ご自身の口腔内にもともと気なる所があって来場された方も、来場されてオーラルフレイルなどの検査をすることによって、改めて自分の口腔内の状態に関心を持たれた方などもいらっしゃり、非常に有意義なイベントとなったのではないかと思いました。

 

①会場外観

②オーラルフレイル検査 の様子

③ポスター展示

④歯科相談の様子