ギャラリー Gallery

はままつ歯と口の健康フェスタ2016の開催

去る6月5日(日)に浜松市内5会場におきまして、「はままつ歯と口の健康フェスタ2016」が開催されました。
当日は朝方まで雨が残る中、多くの市民の方にご来場いただきありがとうございました。今年も約3,000名の市民の方が、各会場ごとのさまざまなイベントに参加していただき大盛況でした。
これからも浜松歯科医師会は市民の皆様の歯と口の健康のため頑張ってまいります。5会場それぞれの様子をご覧ください。
 
クリエート会場には家康くんが出陣!
         festa-1
わしも一緒に手伝ったのじゃ!
 

○中・東・南区 クリエート浜松  9:30~12:00 来場者数:1220名
今回、クリエート浜松会場では、新たな試みとして歯医者さん体験、歯科衛生士さん体験を実施しました。診療室で実際に使用する器具を手に子供たちは興味津々のようでした。
また、技工士会による石膏手形模型コーナーでは、予想以上の希望者があり市民の皆さまにはご迷惑をおかけしました。その他、歯科健診、フッ化物塗布、8020コンクール、歯科相談等も例年通り実施され会場内は大盛況でした。

festa-2 festa-3
festa-5 festa-4


○浜北区 浜北区保健センター 来場者数 678名
9時30分前には雨もあがり来場者は100人近くの列を作りました。混乱を避けるため早めのスタート。新しい企画として衛生士2人によるパネルシアターが好評でした。
くじ引き、お土産コーナーも全ての景品が無くなるほど大変充実したフェスタになりました。

festa-6 festa-7
festa-8


○西区 浜名湖ガーデンパーク体験学習館 来場者数 188名
西区会場では、今年は「キッズ歯科大学」に加えて、大人向けの「おとなの歯科大学」が行われました。真剣に講義を聞く参加者の方々が印象的でした。
全体的に、充実した内容でした。
festa-9 festa-10
festa-11


○北区 みをつくし文化センター 来場者数 260名
8020表彰者をちんどん夢楽亭の方々もお祝いしてくれました。
歯科検診、フッ化物塗布が行われ、来場したお子さんにはクイズラリー、塗り絵などで楽しみながら歯の知識を学んでもらいました。
festa-12 festa-13
festa-14

○天竜区 天竜保険福祉センター 来場者数 94名
天竜会場では例年通り図画、標語コンクールの作品展示、歯科検診、歯科相談、口腔内カメラによるご自身のお口の中の観察、また浜松市のコーナーでは食育に関して、同じ食材でも切り方、調理の仕方で噛む回数が異なり、「よく噛む調理方法」などを参加者の方に説明しておりました。
festa-15 festa-16
festa-17