歯科医師会の活動履歴のページです

第2回市民公開講座 歯とお口の健康セミナーの開催

平成28年11月6日(日)14:00よりプレスタワー17階静岡新聞ホールにて第2回市民公開講座 歯とお口の健康セミナーが開催されました。
講師に国立モンゴル医科大学歯学部客員教授、岡崎好秀先生をお招きし~世界で1番聞きたい歯と口の話~「口の中はふしぎがいっぱい」という演題でご講演をしていただきました。
ご講演内容は、歯を失ったロバに入れ歯を装着し、咀嚼できるようなり長生きできたなど、普段では見ること聞くことの出来ないような症例をもとに、クイズ形式による他では聞けないお話をわかりやすくしていただきました。
200名近い参加者の皆さんも熱心にかつ楽しく聞き入っておられました。
 
hamashi1 hamashi2
hamashi3 hamashi4
hamashi5 hamashi6



 

浜松市医療救護訓練が行われました

10月30日(日)に西区篠原小学校で、浜松市医療救護訓練が行われました。近隣住民の皆さんと 行政職員、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、など総勢250名を超える参加者のもとで、応急救護所への医療班の出動、自主防災隊による負傷者の搬送、トリアージおよび応急処置、デンタルチャートの作成などの訓練を行いました。
これらの訓練は災害時、各団体における迅速かつ的確な連携を行うためのものです。
 
001 002
003 004

 
Page Top ▲